慌ただしい毎日を通り過ぎて・・・

これからは楽しい事だけ目を向けて、好きな事だけして生きていく50歳の日記

母の日の花と、息子との外食

 
 

f:id:mariinax:20170615113656j:plain

大切に育てていた母の日にもらった花が、元気がなくなってしまいました。
ちょっとショックを受けていて、今日はようやく仕事も休みだったため近くの花屋さんで相談をしてみました。
初めて育てる花だったのですが、どうやら水のやりすぎだったみたいです。
花って何年も育てていますが、それぞれ育て方が違いますので、初めての花はちゃんと調べないといけませんね。
 
毎年、息子は違うお花をプレゼントしてくれています。
自分で花屋さんに行って、自分の目で見て選んでいるくらいマメな男の人に育ちました。
誰に似たのかななんて、昔の旦那を思い出したりもします。
いつからこんな母の日にプレゼントをくれるようになったのかは記憶にはありませんが、恐らく社会人になってからだと思います。
そんな息子も家庭を持つようになったのは嬉しいですね。
お嫁さんも優しい人で、義母である私によくメールをくれたりもします。気遣いのできる素敵な女の子なんですよ。
 
お花のことをインターネットで調べていたら、色んな情報が手に入りました。
それを踏まえてお花屋さんに行ってきましたが、同じことを言っていたので間違いはなかったみたいです。
今は昔と違って情報も簡単に手に入るので便利な世の中になりましたね。
私が育児をしていた、それこそ40年くらい前なんて何も情報がなくって困りました。
ほとんどは親や近所のおばさん情報で育児をしていましたので、今では信じられないような育児もありましたね。
 
私自身はもうそれ程若くはないけれどそれほどアナログ人間でもないので、インターネットの情報はとても便利だと感じます。
 
 
昔は本で調べるしかなかったことも、数分あれば調べることができて本当に便利ですね。
お陰でせっかくの休みを右往左往することなく、花屋で必要な栄養剤を購入して、あとはのんびり過ごすことが出来ました。
 
のんびりしていたら息子からいいタイミングで電話がかかってきたので、食事に誘われてお出かけしてきました。
私は息子が健康に育って無事に社会人になって、さらに結婚までして、これでも十分親孝行だと思っています。
ですが息子本人は「これからが親孝行だ」という気持ちがあるようで、たまに気にかけて食事に誘ってくれます。
なので私も息子の気持ちに甘えて、息子とお嫁さんと3人で食事を楽しんでいます。
ほんの少し、孫ができる日も楽しみにしつつ、日々の暮らしを楽しんでいます。