慌ただしい毎日を通り過ぎて・・・

これからは楽しい事だけ目を向けて、好きな事だけして生きていく50歳の日記

梅雨入りで、感じたくない歳を感じる

みなさんこんにちは!!
 
ニュースでもやっていましたが、全国的に梅雨入りしましたね!

f:id:mariinax:20170615114442j:plain

 
 
私の住んでる地域も梅雨入りし、寒かったり暑かったりする日が続きます。
そんな梅雨のジメジメの中、嫌〜なことに、膝が痛みます……。
ただでさえだるくなる時季なのに、そんな歳を感じさせるようなことはやめてくれ、と思っている今日この頃。
 
みなさんの地域はどんな感じなんでしょう?
そして私と同じくらいの年代の方は、同じような悩みを抱えているのでしょうか?
これは私だけなのかしら?
 
 
しかし、この季節は私の好きな紫陽花が可愛く咲いていて、嫌なことばかりではないんですけどね!
紫陽花も、紫陽花に寄り添っているなめくじなんかも、なんだか可愛くて私は好きなんです。
 
それと、雨の日に仕事が休みだと、なんだか逆に落ち着いたりします。
 
静かな雨の音を聞きながらの家事はなかなかはかどるんですよね。
仕事の日はすごく嫌な音に聞こえるのですが(笑)
ただ、家でゆっくり掃除なんかをしてても、膝がたま〜に痛むので、少しケンケン(愛猫)と休憩をはさみます♪
ケンケンも雨が少し苦手です。
2人でリラックスしてる時がなかなか幸せな時間です。
 
さて、今日は少し肌寒いので、夜は温かい煮物かスープを作りたい気分。
 
そういえば昨日、スーパーで物凄く大きな白菜が売っていました。
私の顔が2つ分ぐらいかな?
それが170円で売っていたので、思わず買ってしまいまして。
 
なので、今日はそれを入れたスープにしようかな。
1人だと、あんまり作り過ぎても残ってしまって、調整が難しいですよね!
息子や家族がいた時は、いっぱい作ってもすぐなくなっていたのが、なんだかたまに懐かしいというか、寂しくなる時があります。
そんな気持ちも、ジメジメや膝の痛みのせいかしら。(笑)
 
とりあえず今は、買ってきた大きな白菜と、その使い回しのレシピを考えなければ!!
スープをトマト味にして、明日はチーズを入れてリゾットとか、
今日はシチュー風のスープにして、明日トマト味を足すとか?
 
考え出しただけでお腹がすいてきてしまった……(笑)
 
あ、
浅漬けも作っておこう!
お弁当とかにすぐ入れられて便利ですよね!
柚子や大葉、桜えびなんかと一緒に漬けておくと、彩りも香りも良くなるので、簡単なのに本当に優秀!!
 
 
よしっ、
それでは、ご飯作りに取りかかります!!
 
ケンケンはまだお休み中の様子♪
 
 
みなさんも梅雨の変わりやすい天気の中、お体に気をつけてくださいね!